So-net無料ブログ作成

プログラミング作法 [書籍]

プログラミングの名著を、中古(\1,998)で購入しました。

・プログラミング作法(B.カーニハン, R.パイク) - Amazon
DSC01169.JPG

いつでも買えるでしょ?と思っていたら、
知らぬうちに絶版になっているのに気付いて、あわてて購入した次第。

中古なんですが、カバーの痛みも手垢も日焼けもなく、新品の状態でした。
デットストック品かな?

内容は、様々な視点からプログラミングの注意点をまとめたもの。
当たり前のことだけど何故か後回しにしてしまう点について、耳が痛くなる指摘が多いです。

一番読みたかったのは、
プログラマーなら誰しも一度は体験するであろう、以下の箇所。
DSC01170.JPG

最近、仕事に慣れが生じて細かいミスが増えてきたので、
この本を読んで、気を引き締めようと思います。



タグ:書籍
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

孤独のグルメ2 [書籍]

やっと、本当にやっと発売になりました。

DSC01134.JPG

いやー、ゴローちゃんがこれほどオヤジギャグをいう人だったとは。
「なくてけっこう コケコッコー」って何だいw。

TVでもSeason 5が始まり、しばらくは孤独のグルメで楽しめそうです。



タグ:書籍
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

田中芳樹著、タイタニアが完結 [書籍]

終わらせるつもりはあったのね、というのが本音です。

タイタニア : 田中芳樹さんの人気小説27年でついに完結 - MANTANWEB
「銀河英雄伝説」などで人気のSF作家・田中芳樹さんの代表作の一つで、NHKでテレビアニメ化もされたSF小説「タイタニア」(講談社)の完結編となる5巻「凄風篇」(880円、税抜き)が2月4日に発売され、27年の歴史に幕を下ろすことが明らかになった。

人気SF小説「銀河英雄伝説」と同じ作者によるスペースオペラ、ということで人気が出ましたが、
1991年に3巻目が出てから続巻が出ないまま、ずっと放置されっばなしになった小説でした。

私は1~3巻まで所有していましたが10年経っても続巻が出なかったので、
これは未完のままで終わりだなと見切って、とっくに処分してしまいました。
まぁ、完結したシリーズの方が少ない作者なので、、、

この調子でアルスラーン戦記の方もお願いします。いや本当に。

・・・・・

ここ暫くは仕事が多忙すぎて、残業+休日出勤の嵐がきています。
本当はBlogに書きたいものも幾つかあるんですが、1月中は厳しそうです。

タグ:書籍
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

孤独のグルメ 2巻は10月発売 [書籍]

待望の漫画第2弾!「孤独のグルメ2」は10月発売予定 - なんだかおもしろい
原作・原案:久住昌之先生、作画:谷口ジロー先生が描くグルメ漫画で、現在テレビ東京系列にてドラマが放送されている「孤独のグルメ」ですが、漫画第2弾となる「孤独のグルメ2」が10月に発売を予定していることが9月10日の読売新聞夕刊にて発表されました。

最初の単行本(1997年)から17年が経って、やっと2巻が発売になる様です。
文庫本(2000年)からは14年、新装版(2008年)からは6年。長かったですね。

TVドラマになって人気が出たのも理由の一つかな?
早く発売日が決まってほしいところです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

孤独のグルメ 巡礼ガイド [書籍]

ファンですから、買うのは当然かと:-P。

孤独のグルメ 巡礼ガイド (扶桑社ムック) \980
DSC00411.JPG

TV版「孤独のグルメ」の公式ガイドです。
井之頭五郎が訪ねたお店の中から、厳選したものを紹介しています。

最初の見開きにはSeason3 第三話の生ワサビ付きわさび丼が。
原作者 久住氏にとって、とても印象に残った一品だったんでしょう。
DSC00412.JPG

食べに行きたいけど、生ワサビ付きわさび丼の場所は静岡だからなぁ、、、
私にはちょっと無理かな。

Season 4の放送も4話まで終わりました。
8/9(土)には真夏の博多・出張スペシャルがあるので楽しみにしています。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。