So-net無料ブログ作成

ワイングラスに注ぐ適量 [酒]

し、知らなかった。

ワインの適量をひと目で判断する方法。ヒントはグラスの形状 - lifehacker

トリック:グラスの一番広がっているところまでワインを注ぐ

これは知っていましたが、

それは、フルート型のシャンパングラスにスパークリングワインを注ぐとき。このグラスは、一番広がっているところより上のところまで注がれるようデザインされているからです。

こちらは初めて知りました。

昨夜の飲み会で、同僚から教えてもらいました。なるほどねぇ、、


タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カリラ トリプルパック [酒]

正月休み中に飲んでいたお酒は、アイラモルトのカリラ(CAOL ILA)。
匂いが強烈にスモーキーかつドライな味わいのシングルモルトで、お気に入りの酒です。

購入したのは、種類の違うカリラが三本入ったトリプルパックでした。
RIMG0197.JPG

12年、18年、カスクストレングスのボトル(200ml)がセットになっています。
RIMG0198.JPG

12年。色がかなり薄いですが、匂いは三本の中で最も強い。
RIMG0200.JPG

18年。色がやや濃くなり、匂いも味わいもマイルドになります。
RIMG0201.JPG

カスク・ストレングス(樽出し原酒)。アルコール度数が59.3度と高く、
口に含むと舌にピリピリきます。匂いは12年よりはやや軽い感じ。
RIMG0202.JPG

三本違う種類の酒を飲み比べができるのがトリプルパックのいいところ。
一番気に入ったのは18年かな?12年の角が丸くなって飲みやすいのが良いです。

今回購入したのは並行輸入品で、送料含めて\4,560とお手頃な値段でした。
次は18年をボトルで買おうか。。。


カリラ トリプルパック [ 200ml×3本 ] [並行輸入品]

カリラ トリプルパック [ 200ml×3本 ] [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: カリラ
  • メディア:


タグ:

ポールジロー エクストラ・ヴィユー (25年) [酒]

帰省したときに買ってきたブランデーが美味しかったので、
新しいブランデーを1本買ってみました。

・ポールジロー エクストラ・ヴィユー (25年), \5,760RIMG0062.JPG

ブランデーの良し悪しはよく分からないので、
インターネットで検索して評判が良いモノを選んでみました。

前回飲んだ十勝ブランデーより、色は薄目ですね。
RIMG0063.JPG

飲んでみた感じは、、、辛口ですっきりとして飲みやすい。
甘味は殆ど感じないかな。甘ったるいような、少し癖のある香りがします。

スイスイ飲める感じのブランデーですが、
ちょっと高めのお酒なので、大事に少しずつ飲もうかと。

十勝ブランデー、原酒180ml [酒]

今日はロンドンオリンピックの最終日みたいで、
北海道土産で一杯やりつつ、TV観戦していました。

・十勝ブランデー、原酒180ml
RIMG0044.JPG

新千歳空港で購入。確か\2,000前後だったような。

久々にブランデーを飲みましたが、味が濃厚で美味いですね。
RIMG0045.JPG

今日で、寝不足の日々も終わりです。
最終日に金メダルもとれたし、いいオリンピックだった気がします。

ラガブーリン16年 [酒]

最近少しずつ仕事が忙しくなり、ストレスも徐々に溜まっています。
休日出勤の回数もだんだん増えているような。。。

疲れていたせいか、ちょっと高めのウヰスキーに手を出してしまいました。

・ラガブーリン16年, \4,980
RIMG0031.JPG

近所の酒屋にはずっと置いてあったのですが、
普段買う奴より値段が高いので、見て見ぬふりをしていました。

今回はストレートでいってみます。
RIMG0032.JPG

スモーキーで香りも強く、癖のある味、、、と聞いていましたが、
私はカリラとかラフロイグなど、癖の強いのを普段好んで飲むので、
強烈というほどでもなかったかな。

それより、随分とどっしりとした味だけど、
その割には飲みやすいという印象を持ちました。うーん、美味い酒です。

欠点は、高めの値段だけ。そんな感じのウヰスキーでした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。