So-net無料ブログ作成
検索選択

+J for S60販売終了 [Nokia]

- +J for S60販売終了のお知らせ (2013/12/20) - 管理工学研究所
「+J for S60」の出荷に必要なノキア社の署名システムである「Symbian Signed」が2014年1月1日で終了となります。これを受けて、2008年2月より販売してまいりました「+J for S60」を2014年1月10日を持って販売終了することをお知らせいたします。

+J for S60は管理工学研究所からリリースされている、
Nokia製の海外端末(Symbian)で日本語表示・入力を可能にするソフトです。

2008年当時、Nokiaは携帯の世界シェアNo.1で、魅力的なSymbian端末を沢山作っていました。
が、何せ海外端末なので日本語を表示・入力するのが厄介で、手を出しにくい状況でした。

そんな中で+J for S60がリリースされ、簡単に日本語環境が構築できる手段ができたのは、
大変ありがたかったです。昔々のPalmでいうと、山田達司さんのJ-OSにあたりますね。

今ではSymbian端末はロートル扱い、というか
そもそもNokiaは携帯事業をMicrosoftに売却してしまいました。
Nokiaの署名システム自体が終了なので、販売終了も仕方ありません。

私もNokia E90用に1ライセンス持っています。
配布ファイルは来年末まで手に入る様なので、早めにダウンロードしておこうと思います。

タグ:Nokia E90
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MicrosoftがNokiaの携帯事業を買収 [Nokia]

何はともあれ、今日はこのニュース

Microsoft、Nokiaの携帯端末事業を買収 - ITmediaニュース
マイクロソフトがNokiaを54.4億ユーロで買収へ - ASCII.jp
マイクロソフト、ノキアのデバイスおよびサービス部門を買収へ - CNET Japan

久々のNokiaネタですが、残念なお知らせです。
しかし前から話があったので、「あぁやっぱり」という感もあります。

2011年まではシェアが世界一だったのに、この有様とは。
この業界は、本当に移り変わりが激しいです。

これで携帯電話のNokiaブランドは終了でしょう。
その昔はスマートフォンといえばNokiaだったんですが。。。

久々にE90を引っ張り出してきました。

NOKIA_E90_2013.jpg

E90の発売はNokiaの絶頂期のあたりで、コストをかけたいい作りをしています。
この機種は記念として、ずっと手元に残しておこうと思います。

タグ:Nokia E90
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

E90, Gravity [Nokia]

SoftBankのプリモバイルSIMカードを挿したE90は、
自宅のノートPCの脇において、主にブラウザで何かを検索したり、
TwitterやGoogle Readerを見たりするのに使っています。

RIMG0005.JPG

使っているのはOpera MiniブラウザとGravityが中心で、
Gravityは結構気に入って使っているソフトです。

GravityはTwitter, Facebook, Google Reader, foursquare,
StatusNet(Twitterクローン),Sina Weibo(中国版Twitter)の
クライアントソフトです。

有料(10ユーロ)ですが、
色々試した中では一番使いやすかったので、Ovi Storeで購入しました。

最初のうちはE90を外に持ち出していましたが、
クラムシェル型なこともあり、机の上において使うのが一番使いやすい。

そのため、外出時はBlackBerryやXperiaに任せて、
E90は自宅専用で使っています。

E90, SoftBank プリモバイルSIMを挿す [Nokia]

久々のNokiaネタです。

現在私が所有しているSIMカードは以下の通りで、
E90に挿せるSIMカードがありません。

docomo SIM -> BlackBerry 9780
・So-net モバイル3G -> Xperia Pro
・b-mobile イオンSIM -> IDEOS
・e-mobile SIM -> 塩漬け中

SIM無しでも使えなくはないのですが、
それではつまらないのでSIMカードを買ってきました。

・SoftBank プリモバイルSIMカード
RIMG0002.JPG

携帯電話740SCというモノです。
SIMのために買っただけなので、もう電源を入れる事はないでしょう。
ちなみに携帯代\2,079+チャージ代\3,000=計\5,079で購入しました。

早速E90に挿してみると、特に何もしなくても普通に認識します。
RIMG0003.JPG

試しに北海道の実家に電話をかけてみたら、
BlackBerryからより音声がクリアに聞こえるとの事。
こちらで受信する実家からの音声も、確かにBlackBerryより聞き取りやすい。
SoftBankが偉いのか、Nokiaが偉いのか、、、多分後者かな。

....

チャージした料金が使える利用有効期間は60日間で、
60日経って更新しないと残金は無効になります。

電話番号の有効期間は360日間有効で、その間は緊急通報と受信のみ。
再度チャージすれば再び送信できる様になります。

プリモバイルSIMの有効期間は、
利用有効期間+電話番号の有効期間で計420日。
1ヶ月あたりのコストは\214。この程度なら問題なしです。

元々、E90はほとんど自宅でしか使っていなかったので、
待ち受け用にしようと思っています。

E90, インストールしたアプリ一覧 [Nokia]

E90については、色々なアプリを試してきましたが、
キリが無いので、一旦今インストールしているアプリをまとめてみます。

NokiaにはiPhoneのApp SoreやAndoid Maketにあたる
Ovi Store」があり、そこからアプリをインストールするのが基本です。

しかし、Ovi Storeに無いアプリにも優れたものはあるので、
Nokia端末を使ってきた先達がまとめたサイトを巡り、集めてきました。

【Ovi Storeからインストール】
Opera Mini web browser
 Miniじゃない方もありますが、Miniだとサーバ側でデータ圧縮してくれるので、
 b-mobile(イオン専用)の100Kbpsを使う事を考えて、こちらにしました。

YouTube
 その名の通り、YouTube用のアプリです。

SugarSync
 Dropboxも探しましたが、Nokia用のアプリは見つけられず。

Mail for Exchange
 元々はMS Exchange Serverとアクセスするためのアプリですが、
 Googleカレンダーとの同期もできます。

MobiShield Lite(Free Version)
 セキュリティソフトは完全フリーのものを入れました。
 「フリー」をうたうアプリにはトライアル期間があるだけのものが多かったです。

【Webサイトからインストール】
Google Map
 Nokia版もちゃんと用意されていました。

Y-Browser
 日本語対応のファイルマネージャです。

Screenshot for Symbian OS
 画面のキャプチャーをとるためのアプリ。Blogに写真を載せたいときには重宝します。

Jback TaskMan
 タスクマネージャ。私にはこれが一番使いやすいです。

Calcium
 とってもシンプルな計算機アプリ。標準アプリのデザインが気に入らなかったので導入。

Large Time Screensaver
 標準のスクリーンセーバは時計表示が小さくて非常に見にくい。
 このアプリは時間を大きく表示してくれて、不在着信やメール受信も知らせてくれます。

個人的には、Evernoteが無いのが痛い。
調べた限りでは、Nokia用はタッチパネル端末向けしか用意されていない様です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。