So-net無料ブログ作成
検索選択
Sony Tablet ブログトップ
前の5件 | -

Sony, タブレット端末から撤退? [Sony Tablet]

Sony Mobileタブレット端末は日本でしか売れていないらしく、
仕方のないことではありますが、、、やはり寂しい。

ソニー、Xperiaタブレット撤退? - すまほん

モノはいいとは思いますが、価格が高めなのが原因ですかね?
スマートフォンのサイズも年々大きくなって、タブレットと競合する様になったのも一因かも。

Sony Tablet Pはたまに使う程度になりましたが、大事に取っておこうと思います。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Sony Tablet Pをroot化 [Sony Tablet]

仕事が落ち着いて余裕が出たので、今更ながらSony Tablet Pをroot化してみました。

root化は既に色々な人が実施済みで、慣れている人であれば割と簡単にできます。
私は以下のサイトを参考にしました。

 Sony Tablet P(4.0.3 release5a)のroot権限を取得しました! - ぺっぱーろぐ!

割と簡単とはいえ、Sony Tablet Pは文鎮化すると復活はできない様なので、
作業は注意して行う必要があります。失敗しても、自己責任なので泣かないこと。

・・・・・

root化自体は問題なく完了。早速root化が必須のアプリを幾つか入れました。

内部ストレージの容量が厳しくなっていたので、Link2SDは真っ先にインストール
こんな感じで結構逼迫していたので、色々なアプリをSDカードへと移動。
DSC00840.JPG

後はフォントの変更。
Sony Tablet Pの標準フォントはモトヤシーダ3等幅ですが、モトヤLマルベリ3等幅の方が
好みなので、Type FreshとAndExplorerをインストールして入れ替えました。

Type Freshでフォント全体のバックアップを取った後、
MTLc3m.ttfを選択して、SDカードにコピーしたMTLmr3m.ttfに入れ替えればOK。
DSC00839.JPG

Sony Tablet Pは発売から3年半経ちますが、まだまだ現役でいけますよ。

タグ:Sony Tablet P
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

画面回転制御 [Sony Tablet]

Blogには書いていませんが、今でもSony Tablet Pは普通に使っています。
机の上に、ノートPCの様に置いて使えるのは楽で良いですね。

ですが弱点があって、画面を上下にして使う場合、
アプリからみると横画面扱いになってしまうのです。これが痛い。

アプリによっては、決め打ちで縦画面で表示するものもあります。
使う側から見るとこんな風に横に倒れてしまうので、かなり使いにくい。
DSC00716.JPG

こういった場合は似たようなアプリを見つけて代用していましたが、
探すとあるんですね、縦画面のアプリを強制的に横画面に表示するアプリという奴が。

 画面回転制御 - Google Play の Android アプリ

早速インストールしてみましたが、こいつは素晴らしい。かなり使い勝手が上がります。
DSC00717.JPG

OSはAndroid 4.0.3で古さは隠せませんが、もう少し現役で行けるかな。
ちなみに、このアプリのネタ元は以下のWebサイトです。

 SONY Tablet P おすすめアプリ 第二弾 - とある日常の趣味日記

タグ:Sony Tablet P
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Sony Tablet Pからの投稿 [Sony Tablet]

次の週末は用事があって北海道の実家に戻るため、
Sony Tablet Pからの投稿の練習です。

IMG-20130217-00040.jpg

普段の環境と違うので、文字を入力するのにすごくストレスがたまります。
ソフトキーボードは手がつりそうでキツイ。

長文書くには、やっぱり普通のキーボードが欲しくなります。
いやー、これはつらいですね。。。

タグ:Sony Tablet P
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

docomo 2013年春モデルの目玉はMEDIAS W N-05E [Sony Tablet]

キャリア三社の先陣を切って、docomoから2013年春モデルが発表になりました。

 Gigazine, ドコモ2013年春モデル全機種全画像まとめ

今回の目玉はXperia ZでもXperia Tablet Zでもなく、MEDIAS W N-05Eでしょう。
2画面折りたたみなんて変態な機種(褒め言葉)がNECから出るなんて吃驚です。
Sony Tablet Pがあるので買う予定はありませんが、早く実機を触ってみたい。

その他は似たりよったりの機種ばかりで、面白味に欠けます。
作る方も、他との差別化が難しくて四苦八苦しているんでしょうけどね。
大型タッチパネルのものばかりで、角が四角いか丸いかの違いしか無いような。

どこかが勇気を出して、キーボード付の奴を出してくれないかなぁ。

タグ:docomo
前の5件 | - Sony Tablet ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。