So-net無料ブログ作成
検索選択
モバイルルータ ブログトップ

Aterm MR03LNのファームウェアをバージョンアップ(v1.2.0 > v2.1.0) [モバイルルータ]

Aterm MR03LNのファームウェアのv2.0.0は、リリース後に不具合が見つかって
配布が停止されていましたが、解消されたv2.1.0が配布開始されたのでアップデートしてみました。

v1.2.0 -> v2.x.0の変更点は、以下の通りです。

MR03LN バージョンアップ履歴- Atermサポートデスク
1.IPv6に対応しました。
2.PPPoEルータモードに対応しました。
3.EMOBILE LTEに対応しました。
4.ユーザビリティの向上を行いました。
5.一部のご利用環境での通信の安定性を向上しました。

今回はこちらの手順にしたがい、Aterm MR03LN自身のディスプレイメニューから実施してみました。

更新前のバージョンはv1.2.0。
DSC00553.JPG

ディスプレイメニューからショートカット > アップデートと選択すると、確認画面が表示されます。
DSC00555.JPG

「はい」を押すと、ファームウェアのダウンロードが開始。
DSC00556.JPG

ダウンロード後は自動的に再起動し、ファームウェアの更新が開始されます。
特に問題なく終了し、無事v2.1.0にアップデートできました。
DSC00557.JPG

本体のみでアップデートできるのは、楽でいいですね。


タグ:Atrem MR03LN
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Aterm MR03LNを使ってみた感想 [モバイルルータ]

Aterm MR03LNを購入してから二週間と少し経ったので、
使ってみた感想を簡単にまとめてみました。

 Aterm MR03LN購入 - 2014-06-05

■スペック通り、本当に12時間バッテリが持つ
 BlackBerry 9900とiPod touch 5thを常時接続して使っていますが、
 EcoモードのWi-Fiテザリングで、バッテリが12時間以上もってくれます。

 今日はバッテリが100%の状態でAM8:00頃に自宅を出て、PM8:00過ぎに帰宅しました。
 その段階で、まだバッテリは28%残っています。
 DSC00342.JPG
 一日の間、バッテリの残容量を気にしなくていい、というのは気が楽ですね。

■本体が熱くならない
 電源を入れっぱなしにしていても、本体はほんのり暖かくなるだけです。

 IDEOSやXperia Proをテザリングして使っていたときは、本体がやたらと熱くなって
 不安になることが度々ありましたが、Aterm MR03LNではその心配はありません。

■本体が軽い
 大きさの割に軽いのでそう感じるのかもしれませんが、本当に軽いです。
 胸ポケットに入れても問題ないくらい。

感想を一言でいうと「買ってよかった。」

テザリングしっ放しでバッテリが一日持つモバイルルータを、というのが一番の購入目的でした。
それが達成できているので、個人的には満足した買い物だったかな。



タグ:Aterm MR03LN
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Aterm MR03LN購入 [モバイルルータ]

モバイルルータのAterm MR03LNを、yodobashi.comにて購入しました。
定価は\25,000、ポイントを使ったので実際の支払額は\22,000くらいでした。

今までスマートフォン(IDEOS, Xperia Pro)でテザリングしてきましたが、
本体がかなり熱くなったり、大容量バッテリがないと一日もたなかったりしたので、
やっぱり餅は餅屋にまかせるべきかな、と思ったのが動機です。

数ある中からAterm MR03LNを選んだのは、現時点でどうも最強らしいのが理由。
一番惹かれたのは"Wi-Fiでの連続通信時間は最大約12時間"という部分でした。

 【最新】 MR03LN モバイルルーター最強伝説! - NAVERまとめ

では開封の儀です。外箱は黒一色のシンプルな形。
DSC00310.JPG

開けたところ。本体は意外と大きめ
DSC00311.JPG

内容物一覧。左から説明書一式、裏蓋、バッテリと本体、アダプタUSBケーブル
DSC00312.JPG

液晶保護シートはAmazonから購入(\999)。
DSC00314.JPG

iPod touch 5thと比較してみました。
DSC00315.JPG

大きさは小型のスマートフォンくらいで、厚さはiPod touchの2倍はあります。
ただし、大きさの割にはすごく軽く感じます(バッテリ(2,300mAh)込みで約105g)。

ちなみに、今ならAmazonで本体+クレードル + OCNモバイル ONE(SMS非対応版)のセットで、
\25,500で購入できます。これから買う人には、かなりお得です(正直ちょっと悔しい、、、)。



タグ:Aterm MR03LN
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
モバイルルータ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。